トップページ   オークション終了分へもどる

▲月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒 月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒 月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒 月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒 月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒
月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒 月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒 月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒 月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒 月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒
月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒 月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒

▲月山作菱湖島黄楊銀目彫埋将棋駒▲桐製平箱付

天童の駒師のなかでもその華麗な彫りでファンの多い河野月山の作品です。数年前、天童の老舗有名専門店、中島清吉商店に依頼して制作していただきました。

書体は「巻菱湖(まきのりょうこ)」、江戸時代の書家の銘です。数ある書体の中でも特に人気の書体です。
 木地は御蔵島黄楊。中島・・では盛上用の根杢というご説明でした。私見では銀目もしくは虎杢という感じでしょうか。上品で美しい、ツウ好みの木地です。タイトルはいずれに拠るべきか迷いましたが「銀目」と謳わせていただきました。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願いいたします)。

スレ等の若干の使用感のある程度、状態は良いと思います。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.1*28.5*9.6  歩兵26.9*22.1*7.3

写真の月山署名落款付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.