トップページ   オークション終了分へもどる

木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒 木村名人直筆揮毫桐駒箱付

写真をクリックすると大きくなります。

木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒 木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒 木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒 木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒 木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒
木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒 木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒 木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒 木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒 木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒
木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒 木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒

▲木村文俊作金龍島黄楊虎斑彫埋将棋駒▲木村名人直筆揮毫桐駒箱・平箱付

消費税につきましては従来どおり弊社にて負担させていただきます。お支払いは落札価格と送料のみです(但し、代引
きの場合は別途代引き手数料が必要となります)。どうかご検討・ご入札をよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

東京駒のビッグネーム、巨匠木村文俊の作品です。「澄心得妙観」、木村義雄十四世名人直筆揮毫桐箱付。

木村文俊(1908〜1984)については「駒のささやき」(駒研出版会編)に次のように紹介されています。
 「実力制名人戦で初代の名人となり不世出の名人と謳われた木村義雄十四名人の実弟が、駒師木村文俊である。東
京本所の生まれ。豊島龍山に弟子入り後独立、その後墨田区押上に盤駒商を営み駒を作り続けた。(中略)生粋の江
戸っ子で(中略)最盛期には一世を風靡、人気を博した。」

木地は御蔵島産黄楊、虎斑。ご覧とおりの非常に味のよい木地です。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので
是非ご覧下さいませ(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

「木村」の本当によい駒は駒尻の銘を合わせたときに王将が向かい合うと以前、古いコレクターに伺ったことがありま
す。本作もそうした作品(私のHPの追加写真15)です。

サビ漆の補修跡、後世に施されたと思われるやや大きな面取りが私は少し気になりました。その他、使われております
のでスレ・ヨゴレ等の経年相応の使用感がございます。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将30.9*26.5*8.5  歩兵25.5*20.1*6.6

写真の木村名人直筆揮毫「澄心得妙観」付、桐時代駒箱・駒袋、加えて撮影に使用いたしました当社オリジナル桐製
平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.