トップページ   オークション終了分へもどる

▲史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒
史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒
史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒

▲史龍作清定薩摩黄楊根杢盛上将棋駒▲桐製平箱付

消費税につきましては従来どおり弊社にて負担させていただきます。お支払いは落札価格と送料のみです(但し、代引
きの場合は別途代引き手数料が必要となります)。どうかご検討・ご入札をよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

異才。昭和の駒師、史龍(本名川内史郎)の作品です。

「史龍」は昭和50年代に活躍した四国の先生で、当時(師の作品は)将棋雑誌(近代将棋誌)の表紙を飾るほどの人
気でした。作品数が非常に少なく、状態の良い作品は今ではめったに見つけられません。
 「史龍」は実は盛上駒は作りませんでした。本作は師に師事した菅重安師(号、重安)が「史龍」の彫り駒を盛り上げた
品です。四国の師弟駒師のコラボ作品という貴重な作品です。

書体は「清定(きよさだ)」、江戸時代から伝わる古い書体です。定家流をもとに江戸の駒師が創作した書体ではないか
・・といわれているようです。ひときわ優雅、人気の書体です。
 木地は薩摩黄楊根杢。ご覧のとおり味のよい木地です。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしました。是非ご覧下さ
い(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願いいたします)。

あまり使用されていないと思います。スレ等の使用感のある程度。漆のヘリはありません。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.9*28.0*8.8  歩兵26.9*22.1*7.2

写真の内蓋付桐製の平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.