トップページ

ヤフーオークション商品ページ

▲児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上 児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上 児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上 児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上 児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上
児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上 児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上 児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上 児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上 児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上
児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上 児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上 児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒上

▲児玉龍兒作淇洲島黄楊銀目杢盛上将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

近代名駒造りの系譜、龍山〜静山。その流れを汲む天才駒師児玉龍兒師の作品を出品させていただく機会を頂戴いたしました。

児玉龍兒。伝統工芸士を返上、天童の駒制作・流通のシステムから一人離れ常に一作入魂。駒木地調達から成形、彫り、盛上げ
、仕上の磨きに至るまで全て師一人で完結すると聞いています。作品は全て展示会方式の受注生産、しかも納品までには3年ほど
かかります。もちろん一般の専門店では入手できません。また、作品は棋戦採用率の高いことでも知られ多くのタイトル戦の盤上で
活躍しております。人気、実力共に現代作家トップ、あるいはトップクラスと申せましょう。

書体は「淇洲(きしゅう)」、明治・大正期に活躍した酒田の竹内淇洲の銘です。「関根(十三世名人)の出世駒(通称関根錦旗)」と
して有名な書体です。本作はオリジナル(関根錦旗)に倣って双玉仕立て。
 木地は御蔵島黄楊銀目杢。師の作品は木地の良いことには定評がありますが本作は中でも出色、師の作品にふさわしいすばらし
い木地です。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さい(木地種表記は私見です、写真でご確認くださいませ)。

10年ほど前に師に制作を依頼し購入いたしました。未使用品です。状態は非常によいといえると思います。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.1*28.3*9.3  歩兵27.7*22.3*7.7

写真の児玉龍兒オリジナル内蓋付桐製平箱(会津桐の七段高級品です)が附属いたします。

トップページ

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.