トップページ   オークション終了分へもどる

中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒 未使用品/桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒 中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒 中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒 中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒 中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒
中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒 中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒 中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒 中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒 中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒
中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒

▲中澤(蛍雪)作水無瀬本黄楊虎杢盛上将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

洗練された駒字、上品な盛上、丁寧な仕上げ。人気駒師、中澤蛍雪(けいせつ、本名貞夫)の作品です。

書体は人気の「水無瀬」、権中納言水無瀬兼成卿所縁の書体と思われますが不詳、今に伝わる最古の書体です。
 本作は木地が秀逸。中国産黄楊の赤柾虎杢ですが、ここまで凄い木地はめったには見ることができません。全ての駒の表裏を
私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

未使用品です。もちろん新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.3*28.1*8.7  歩兵26.5*22.6*7.0

写真の内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.