トップページ   オークション終了分へもどる

▲北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒▲新品/桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒 北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒 北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒 北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒 北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒
北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒 北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒 北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒 北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒 北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒
北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒

▲北水作巻菱湖島黄楊赤系柾目彫将棋駒▲新品/桐製平箱付 

洗練された駒形・字母、丁寧な仕上げ・・・。駒師、小林北水の作品です。新品です。

書体は「巻菱湖(まきのりょうこ)」。巻菱湖は江戸時代末期の書家。その華麗さから幕末三筆と謳われました。数ある書体のなか
でも特に人気の書体です。
 木地は御蔵島黄楊、「赤柾」とまでは行きませんがご覧のとおり目立ちのよい柾目です。「赤柾」まであと一歩という意味でタイトル
は「赤系柾目」と謳わせていただきました。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい(木地種表記は私見で
す、写真でご確認をお願い致します)。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.4*29.0*9.3  歩兵28.0*22.9*7.8 

撮影に使用いたしました当社オリジナル、粋な内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.