トップページ   オークション終了分へもどる

▲富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒▲桐製平箱付 

写真をクリックすると大きくなります。

富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒 富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒 富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒 富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒 富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒
富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒 富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒 富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒 富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒 富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒
富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒

▲富月作宗歩好島黄楊根杢盛上将棋駒▲桐製平箱付

繊細・華麗、久徳譲りの確かな技術と丁寧な仕上げでファンの評価の高い冨士駒の巨匠、大澤富月師の作品です。

東京・大阪の有名老舗専門店に高額な作品の並ぶ現代作家の最高峰に位置する先生です。近年、プロのタイトル戦に師の作品が採用される機会が多くなりました。先日の今期竜王戦第1局にも師の作品が採用されておりました。
 師の作品に漆のニジミ・トビを見たことがありません。非常に作品の出来の安定した先生です。安心してご入札いただける作品(先生)です。

数年前に関西の有名老舗専門店井上一郎商店より購入いたしました。

書体は人気の「宗歩好(そうほこのみ)」、棋聖天野宗歩が好んだと伝えられる書体です。本作は通常の宗歩好とは少し趣を異にした安清タイプ。
 本作は木地が秀逸、御蔵島黄楊根杢。木地の良いことでは定評のある師の作品群にあってなお、出色。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

あまり使用されておりません。スレ等の僅かな使用感はございますが漆のヘリはありません。状態は非常に良いといえると思います。

余り歩は3枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.0*28.4*9.1  歩兵27.6*22.6*7.5

写真の購入時に付属した内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.