トップページ   オークション終了分へもどる

▲蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒▲未使用品/桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒 蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒 蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒 蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒 蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒
蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒 蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒 蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒 蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒 蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒
蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒

▲蜂須賀作宗歩好島黄楊根柾杢彫将棋駒▲未使用品/桐製平箱付 

マニアの間では彫のうまさ当代随一と噂される蜂須賀(本名蜂須賀薫)の作品です。
 やや薄めの漆で(正確には漆が底に滞留しないように丁寧に掻き出すそうです)ヤゲンの底をはっきり見せたつくりは自信の表れでしょうか。

書体は人気の「宗歩好(そうほこのみ)」、棋聖天野宗歩が好んだと伝えられる書体です。将棋連盟の名人駒が「宗歩好」であることはつとに有名です。

木地は御蔵島黄楊根柾杢、ご覧のとおりものすごさ。盛上用の木地と思われます。(余駒が多いことから)おそらく木地を指定して直接師に製作を依頼した品と思われます。現在製作し得る「彫り駒」の最高峰といえると思います。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ。

未使用品です。もちろん新品同様です。

余り駒は桂1・香1・歩3枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.1*28.1*8.8  歩兵27.2*22.1*7.1 

写真の桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.