トップページ   オークション終了分へもどる

▲松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒▲未使用品/桐駒箱平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒 松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒 松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒 松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒 松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒
松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒 松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒 松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒 松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒 松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒

▲松尾作無剣島黄楊柾目彫将棋駒▲未使用品/桐駒箱平箱付   

近年マニアの間で評価急上昇中、彫の名手松尾(本名松尾仁任、1933〜)の作品です。

師の作品はそのほとんどが展示会(梁山泊プロジェクト)での販売、一般の専門店では入手できません。貴重な作品だと思います。

書体は「無剣」。表が隷書、裏が篆書、大正〜昭和初期の政治家渡邊千冬の銘です。渡邊千冬の非戦論から無剣と命名されたようです。豊島字母帳にも見られる古い書体です。
 木地は御蔵島黄楊柾目。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願いいたします)。

未使用品です。もちろん新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.3*29.1*9.7  歩兵28.0*22.8*7.8

写真の会津桐柾目の角箱(駒を買うとついてくるような桐箱とは全く違います。この手の箱にあってかなりの高級な品だと思います)・駒袋(こちらも相当の高級品です)、加えて当社オリジナル桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.