トップページ   オークション終了分へもどる

芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒 未使用品/桐製平箱付 

写真をクリックすると大きくなります。

芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒 芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒 芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒 芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒 芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒
芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒 芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒 芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒 芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒 芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒
芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒

▲芳雪(蜂須賀)作巻菱湖書島黄楊虎斑彫将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

マニアの間では彫のうまさ当代随一と噂される芳雪(ほうせつ/蜂須賀)の作品です。

師の作品には「蜂須賀」銘、「芳雪」銘とありますがその作品のほとんどは「蜂須賀」。「芳雪」銘はめったに見ることができません。本作は「芳雪」。貴重な作品です。
 作品のほとんどは注文製作で、一般の販売は東京・大阪の超一流専門店で極たまに見かける程度です。価格も「一流」でほとんど一般的な先生の「盛上」とかわりません。師の作品を見ると「彫り」には(「盛上」の廉価版ではなく)完結した独特の世界があるな、と感じます。

書体は「巻菱湖(まきのりょうこ)」。菱湖は江戸時代末期の書家。その華麗さから幕末三筆と謳われました。数ある書体のなかでも特に人気の書体です。
 木地は御蔵島産黄楊、虎斑。ご覧のとおり上品で非常に味の良い糸柾です。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

未使用品です。もちろん新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.2*28.7*9.2  歩兵27.3*22.9*7.8 

写真の内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.