トップページ   オークション終了分へもどる

八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒 桐製平箱付オマケ付  

写真をクリックすると大きくなります。

八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒
八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒
八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒

▲八代目駒権作おそらく宝玉薩摩黄楊彫将棋駒▲桐製平箱付オマケ付

明けましておめでとうございます。どうか本年も宜しくお願い致します。

日本一の深彫師、「駒師の坂田三吉」と謳われた八代目駒権(本名赤松元一)の作品です。

書体は(本作にはなぜか書体銘がありませんが)「宝玉」と思われます。「宝玉」は(私見では)「香梅」と「春寿」の中間的な位置づけの書体。希少な書体です。
 尚、八代目駒権の書体につきましては私のHPのニュース&トピックにもう少し詳しいランク分けを掲載いたしました(あくまで私見ですが・・)。ご覧くださいませ。

木地は当時の大阪の彫り師が好んで用いた薩摩黄楊。多くの駒は柾目ですが板目も散見されます。いわゆる板目交です。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください。

経年・使用による相応の変色等はございますが総じて状態は良好です。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.9*27.2*8.8  歩兵25.6*20.4*6.4

写真の時代駒箱、加えて撮影に使用いたしました当社オリジナル桐製平箱が附属いたします。
 オマケに写真の黒彫りの彫駒をお付けいたします。香車の一枚は他の駒の「混じり」ですが将棋を指すだけでしたらこちらで十分です。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.