トップページ   オークション終了分へもどる

▲銀峰作玉舟書島黄楊彫将棋駒▲桐駒箱平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

銀峰作玉舟書島黄楊彫将棋駒 銀峰作玉舟書島黄楊彫将棋駒 銀峰作玉舟書島黄楊彫将棋駒 銀峰作玉舟書島黄楊彫将棋駒 銀峰作玉舟書島黄楊彫将棋駒
銀峰作玉舟書島黄楊彫将棋駒 銀峰作玉舟書島黄楊彫将棋駒 銀峰作玉舟書島黄楊彫将棋駒 銀峰作玉舟書島黄楊彫将棋駒 銀峰作玉舟書島黄楊彫将棋駒

銀峰作玉舟。「玉舟」は一般に木村(文俊)独自の書体と信じられて参りました。では、作者の「銀峰」とは・・・。

「玉舟」は「寉園」と並んで木村文俊の独自の書体と信じられて参りましたが近年、木村師の外職人であった故岩崎隆真(号、竜真
)氏のお宅から「玉舟」の字母印が発見され「玉舟」書体の駒はその彫り工程は全て岩崎氏が担当していたのではないかという説が
浮上いたしました(少数説)。「銀峰」はあまり聞かない名ではありますが岩崎氏の別名ではなかったか・・・。

古い駒です。経年相応のスレ・ヨゴレ等の使用感がございます。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.6*26.5*8.6  歩兵25.9*20.3*6.9

桐製時代駒箱、加えて写真の平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.