トップページ   オークション終了分へもどる

▲日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤▲榧時代駒台駒箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

>日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱 >日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱 >日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱 >日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱 >日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱
>日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱 >日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱 >日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱 >日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱 >日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱
>日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱 >日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱 >日本産本榧四方柾目四寸八分時代将棋盤・榧時代駒台駒箱

日本産本榧四方柾目四寸八分、マニアの方ならお判りいただけると思いますがこのくらいの厚さが豊島等の古駒を並べるには丁度
良い感じ。

油分の多いやや赤い盤で木性(木味)は良いと思います。当時としては最高級の品であったと思います。日本産榧独特の芳香がお
楽しみいただけます。

脚は手彫りクリ脚、ビラは一重、オオイレはありません。

サイズ  
 約33.8cm*約37.6cm 厚さ約14.5cm(約4.8寸) 総高約24.0cm

一角にやや大きなアタリがあります。その点を除けば全体に時代シミ等の経年相応の時代の付着はございますが大きな欠点はあり
ませんでした。

盤カバーは付属いたしますが盤覆はありません。

駒台はご覧のとおり榧一本脚。デザインがクラシックな感じで私はとても気に入りました。
 もちろんアタリ・指し跡(駒跡)等の使用感はございますが経年の割りに状態は良いと思いました。

サイズ  約11.9cm*約11.9cm  高さ約22.9cm

駒箱は同じく榧、かなり味の良い物ですがやや雑な補修跡がございます。駒台に比して程度はかなり悪いと思いました。もちろん使
用に当たっては支障ありませんがオマケとお考えいただいたほうがよろしいかと思います。写真の駒袋が付属いたします。
 サイズ  約10.0cm*約11.6cm  高さ約5.5cm

写真の駒台駒箱収納箱が付属いたします。こちらも味よく時代が付着しています。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.