トップページ   オークション終了分へもどる

▲児玉龍兒作水無瀬書島黄楊虎杢盛上将棋駒▲未使用品/桐平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

>児玉龍兒作水無瀬書島黄楊虎杢盛上将棋駒 >児玉龍兒作水無瀬書島黄楊虎杢盛上将棋駒 >児玉龍兒作水無瀬書島黄楊虎杢盛上将棋駒 >児玉龍兒作水無瀬書島黄楊虎杢盛上将棋駒 >児玉龍兒作水無瀬書島黄楊虎杢盛上将棋駒
>児玉龍兒作水無瀬書島黄楊虎杢盛上将棋駒 >児玉龍兒作水無瀬書島黄楊虎杢盛上将棋駒 >児玉龍兒作水無瀬書島黄楊虎杢盛上将棋駒 >児玉龍兒作水無瀬書島黄楊虎杢盛上将棋駒 >児玉龍兒作水無瀬書島黄楊虎杢盛上将棋駒

近代名駒造りの系譜、龍山〜静山。その流れを汲む天才駒師児玉龍兒師の作品を出品させていただく機会を頂戴いたしました。

児玉龍兒。伝統工芸士を返上、天童の駒制作・流通のシステムから離れ常に一作入魂。駒木地調達から成形、彫り、埋め、盛上げ
、仕上の磨きに至るまで全て師一人で完結すると聞いています。作品は全て展示会方式の受注生産、しかも注文して納品まで3年ほ
どかかります。もちろん一般の専門店では入手できません。また、作品は棋戦採用率の高いことでも知られ多くのタイトル戦の盤上で
活躍しております。人気、実力共に現代作家トップ、あるいはトップクラスと申せましょう。

書体は人気の「水無瀬」、権中納言水無瀬兼成卿所縁の書体と思われますが不詳、今に伝わる最古の書体です。
 木地は御蔵島黄楊、虎杢と謳って問題ないと思います。師の作品にふさわしいすばらしい木地です。私のHPに全ての駒の表裏を
UP致しましたので是非ご覧下さい(木地種表記は私見です、写真でご確認くださいませ)。

未使用品です。もちろん新品同様です。 

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.9*28.4*9.5  歩兵27.7*22.3*7.4

児玉龍兒オリジナル恩田勝哉製作、桐漆仕上内蓋付傾斜七段高級平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.