トップページ   オークション終了分へもどる

▲山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒▲桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

>山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒 >山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒 >山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒 >山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒 >山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒
>山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒 >山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒 >山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒 >山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒 >山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒
>山紀作水無瀬島黄楊赤柾盛上将棋駒

洗練された駒形・字母、丁寧な仕上げ・・・。紀州の駒師、舟浴山紀の作品です。

書体は人気の「水無瀬」、権中納言水無瀬兼成卿所縁の書体と思われますが不詳、今に伝わる最古の書体です。
 木地は御蔵島黄楊、「赤柾」と謳わせていただいて問題ないと思います。ご覧のとおり非常に味の良い木地です。全ての駒の表裏
を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

使用いたしましたのでスレ等の若干の使用感がございます。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.3*28.3*9.1  歩兵27.4*22.1*6.8 

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付とのこ仕上桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.