トップページ   オークション終了分へもどる

▲金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒▲桐駒箱平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒 金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒 金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒 金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒 金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒
金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒 金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒 金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒 金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒 金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒
金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒 金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒 金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒 金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒

▲金井静山作錦旗島黄楊盛上将棋駒▲桐駒箱平箱付

東京駒を代表する天才駒師、巨匠金井静山の作品です。

金井静山(1904〜1991)について「駒のささやき」(駒研出版会編 96年発行)に次のように紹介されています。
 「龍山〜一香〜木村〜影水の流れに組み込まれ、東京の最後の名工と謳われたのが金井静山である。(中略)静山はいかに書
体に忠実な駒を作るかに腐心していた。影水を独創的駒師の旗手とすれば、静山は忠実な駒師の筆頭と言えるだろう。影水亡き
後、静山は一躍脚光を浴び第一人者となった。(中略)静山は彫り駒を一組も作らなかった。作品のすべてが盛上駒で、やさしくて
品のある字を書き、人柄そのものの実直で丁寧な仕上がりであった。」

書体は「錦旗」。後水尾天皇の銘と伝えられる伝統の書体。静山が最も得意とした書体です。
 木地は御蔵島黄楊、ほとんどの駒は柾目ですが数枚板目が混在します。静山らしい非常に味の良い駒です。私のHPに全ての駒
の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ。
 使用いたしましたので若干の漆のヘリはございますがトビはありません。経年の割りに状態はよいと思います。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将30.9*27.3*8.2  歩兵25.5*20.3*6.7

写真の桐箱(蓋裏に「第四回全日本アマ選手権」とありますので賞品として授与された品と思います)、加えて撮影に使用いたしま
した当社オリジナル内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.