トップページ

▲堆朱碁笥・碁笥箱▲未使用品(囲碁)

写真をクリックすると大きくなります。

>堆朱碁笥・碁笥箱 >堆朱碁笥・碁笥箱 >堆朱碁笥・碁笥箱 >堆朱碁笥・碁笥箱 >堆朱碁笥・碁笥箱
>堆朱碁笥・碁笥箱 >堆朱碁笥・碁笥箱 >堆朱碁笥・碁笥箱 >堆朱碁笥・碁笥箱 >堆朱碁笥・碁笥箱
>堆朱碁笥・碁笥箱 >堆朱碁笥・碁笥箱 >堆朱碁笥・碁笥箱

豪華な中国製堆朱碁笥です。10年ほど前に関西の有名専門店で同時に出品させていただいております縞瑪瑙の碁石とともに購入いたしました。

もちろん手彫り。非常に細工が細かく(私にはこの手の品を見る目はありませんが)「感じとしては」かなり良い品だと思いました。
 サイズは日本の規格での超特大くらい。38号相当の碁石収納で丁度よい感じでした(HPの写真17、碁石は付属いたしません)。

碁笥の裏面に「彫漆」とありますので堆朱には間違いないと思いますが日本の「堆朱」と製法等が同一か否かはわかりません。

未使用品ですがかなり長期にわたって床の間に飾られていたようで細工に隙間にホコリの付着が見られます。少し時間をかけて除去すればほぼ新品同様のコンディションに戻ると思います。

サイズ  碁笥  直径約15.5cm  高さ約9.1cm
     碁笥箱   約19.5cm*約37.0cm  高さ約12.5cm

HPの写真17は同時に出品させていただいております堆朱碁笥に本品を収納した参考写真です。碁石は付属いたしません。ご注意くださいませ。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.