トップページ   オークション終了分へもどる

▲名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

>名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒 >名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒 >名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒 >名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒 >名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒
>名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒 >名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒 >名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒 >名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒 >名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒
>名匠香月作長禄薩摩黄楊板目盛上将棋駒

天童高級駒の父、名匠故国井香月(本名重夫1918〜1988)の作品です。

本品は銘が「香月」、師が大山名人の勧めで「名匠」を名乗る前、昭和40年代以前の作品と思われます(以降の盛上は作者銘が「名匠香月」、稀に「名匠駒師香月」)。

書体は人気の「長禄」、明治の能書家、東京上野池之端の薬店「宝丹」の主人守田長禄の銘です。独自の書法は当時縁起物として珍重されました。
 木地は薩摩黄楊。板目ですがご覧のとおり非常に味の良い木地です。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい。

使用された形跡がありません。未使用か未使用に近いと思います。ほぼ新品同様のレベルです。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.7*28.0*9.1  歩兵27.5*22.3*7.7

写真の内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.