トップページ   オークション終了分へもどる

▲松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒・島桑将棋駒箱▲ 

写真をクリックすると大きくなります。

>松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒 >松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒 >松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒 >松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒 >松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒
>松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒 >松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒 >松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒 >松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒 >松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒
>松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒 >松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒 >松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒 >松尾作菱湖和白檀彫駒と木村作清安白檀彫駒

松尾仁任作菱湖と木村文俊作清安、いずれも白檀の彫駒です。

【松尾作菱湖】
 彫の名手松尾(本名松尾仁任、1933〜)の作品、梁山泊プロジェクトU第2作(2007年7月完成、発表当時は非売品でした、今回
が初めての販売です、その意味では「新品」です)、和白檀「菱湖」です。尚、私のHPにて梁山泊プロジェクトU展示会を開催させて
いただいております。本作も展示されております。是非ご覧下さい。

師の作品はその全てが展示会(梁山泊プロジェクト)での販売、一般の専門店では入手できません。有名コレクターの協力で龍山・
奥野・影水等の実際の作品を実見して想を練ると伺いました。本品は影水の作品に想を得て字母を起こされたようです。

木地は和白檀柾目(東京の著名な木地師の先生から提供された木地と伺いました)、全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございま
す。是非ご覧下さい。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.4*28.4*9.3  歩兵25.7*21.3*7.7

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付とのこ仕上桐製平箱が付属いたします。

【木村作清安】
 東京小伝馬町の「大棋」は老舗の盤駒店。木村文俊(木村義雄十四世名人の実弟、ご存知東京駒の巨匠です)の作品はほとんど
一手に扱っておりました。本作は木地が白檀、銘が「大棋」とありますがおそらくは木村文俊の手に間違いないものと考えます。

書体は「清安」、影水形の清安で源兵衛清安に近いタイプです。
 木地は白檀。「大棋」のオリジナル品か、お大尽の注文品であったか・・・。

ほとんど使われていないと思います。経年による変色等がございますが状態は完璧です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将30.8*27.3*9.0  歩兵25.6*21.0*6.7

写真の時代物の島桑和ニス仕上げ駒箱、「大棋」オリジナル「木村の駒袋(紺とグレー、大棋銘のある品とない品がありました、本品
は紺、且つ大棋銘のあるタイプ)」加えて撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付とのこ仕上桐製平箱が付属いたします

トップページ

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.