トップページ   オークション終了分へもどる

▲一乕作安清島黄楊柾目彫将棋駒▲時代桐駒箱・桐平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

一乕作安清島黄楊柾目彫将棋駒 一乕作安清島黄楊柾目彫将棋駒 一乕作安清島黄楊柾目彫将棋駒 一乕作安清島黄楊柾目彫将棋駒 一乕作安清島黄楊柾目彫将棋駒
一乕作安清島黄楊柾目彫将棋駒 一乕作安清島黄楊柾目彫将棋駒 一乕作安清島黄楊柾目彫将棋駒 一乕作安清島黄楊柾目彫将棋駒 一乕作安清島黄楊柾目彫将棋駒

「一乕(かずとら・いっこ)駒は戦後大阪から関西一円に広まった名品である。その木地作りと駒の仕上がりは当時人気のあった影水
駒を凌ぐとさえいわれた。」将棋世界誌より。

書体は安清、江戸時代から伝わる伝統の書体です。幕末に活躍した大阪の駒師の銘と伝えられています。「一乕」はなぜか「安清」
と「錦旗」しか作りませんでした。私のHPに一乕作「錦旗」の盛上の未使用品を掲載させていただいております。
 木地は御蔵島黄楊柾目、ご覧のとおり味の良い木地です。

経年による変色、スレ等の使用感はございますが総じて経年の割りに状態は良いと思います。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将30.7*27.2*7.6  歩兵25.8*20.8*5.4

写真の桐の時代駒箱、加えて撮影に使用いたしましたトウシンオリジナル桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる