トップページ   オークション終了分へもどる

▲蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒▲新品/桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒 蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒 蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒 蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒 蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒
蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒 蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒 蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒 蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒 蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒
蛍雪作水無瀬本黄楊赤杢盛上将棋駒

彫りの技術と丁寧な盛上で近時注目されている中澤蛍雪(本名中澤貞夫)の作品です。新品です。

書体は「水無瀬」、権中納言水無瀬兼成卿所縁の書体と思われますが不詳、最近の研究では水無瀬兼俊卿(兼成の孫)の
銘をもとに製作されたという説が有力です。
 木地は本黄楊、赤糸柾であって虎斑、そして虎斑が角度によって銀目状に輝きのうつろう非常に味よい木地だと思いました。
 「赤杢」といわれる木から採れるそうです。タイトルは「(単に)赤杢」と謳わせていただきました。中国産黄楊と思われます。私
のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.0*28.8*9.3  歩兵27.4*22.9*7.4

撮影に使用いたしました内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる