トップページ   オークション終了分へもどる

大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒未使用品ガラス内蓋付平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒
大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒
大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖島黄楊虎杢盛上将棋駒

東京駒の流れを汲む最後の駒師、巨匠大竹竹風の作品です。

初代竹風(故大竹治五郎師)は木地師であった父とともに奥野一香商店の出入りの職人松尾某の工房に駒木地を届けるうちに見よ
う見まねで駒作りを覚えた・・と聞いています。「竹風」はまさに現在唯一残った東京駒の本流と申せましょう。
 銘は「大竹竹風作」、師は平成10年頃より師の盛上は銘を「(単に竹風ではなく)大竹竹風」と入れています。

書体は「菱湖(りょうこ)」、江戸時代の書家・巻菱湖の銘です。巻菱湖は新潟の出身、新潟の駒師竹風にとって特別の思い入れが
あるようです。字母も影水形からはやや距離をおいたものを使用しています。
 本作は木地が・・・。木地にこだわる竹風の作品のなかにあっても特に出色です。銀目よろしく角度によって輝き(色)の変化する「虎
」。「銀目虎斑」「虎杢」、迷う所ですがタイトルは「虎杢」と謳わせていただきました。御蔵島黄楊。「大竹竹風」作には名品が多いです
が本品はそのなかでもトップクラスの作品だと思います(木地種表記は私見です。写真でご確認をお願い致します)。

10年ほど前に関東の有名老舗専門店で購入いたしました。100万円ほどでした。以来一度も使用しておりません。未使用品です。
もちろん新品同様です。 

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.6*27.7*9.2  歩兵27.1*21.9*7.6

写真の仕切付き・ガラス内蓋付き高級平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる