トップページ   オークション終了分へもどる

▲菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒▲新品/桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒 菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒 菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒 菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒 菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒
菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒 菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒 菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒 菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒 菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒
菊一作源兵衛清安本黄楊赤杢盛上将棋駒

正確な彫りと丁寧な仕上げで近時注目されている「菊一」、本名二見菊男師の作品です。新品です。

書体は人気の「源兵衛清安」、数ある書体の中でも最も清楚で優しい書体といわれています。
 赤糸柾であって虎斑、そして虎斑が角度によって銀目状に輝きのうつろう非常に味よい木地だと思いました。「赤杢」といわれる木か
ら採れるそうです。中国産黄楊です。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしました。是非ご覧下さい(木地種表記は私見です、写真
でご確認をお願い致します)。

師の盛上は本当にうまい。技術的には既に現代駒師のトップクラスといえると思います。一度ご落札頂き実見していただければ必ず
お判りいただけます。ご覧頂き万一お気に召さなければご返品頂いて結構です。それくらい自信アリ。

余り歩は3枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.6*28.6*9.8  歩兵27.7*22.7*7.3

撮影に使用いたしました内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる