トップページ   オークション終了分へもどる

▲茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒 茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒 茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒 茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒 茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒
茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒 茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒 茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒 茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒 茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒
茂翁作長禄島黄楊彫将棋駒

「茂翁」、私は初めて拝見した銘ですが、丁寧でありながら手馴れた感じでとても無名の作家とは思えません。私の知識の至
らなさの故か、あるいは著名駒師の別名か・・・。

書体は人気の「長禄」、明治の能書家、東京上野池之端の薬店「宝丹」の主人守田長禄の銘です。
 木地は島黄楊、根材か根に近い部分から木取りされたと思います。制作後かなり期間が経過している感じです。すべての駒
の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください。

使用された形跡がありません。未使用品と思われます。新品同様といえると思います。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.4*27.2*9.0  歩兵27.1*21.2*7.5

写真の桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる