トップページ   オークション終了分へもどる

▲八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒▲桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒
八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒 八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒
八代目駒権作「春寿」薩摩黄楊彫将棋駒

日本一の深彫師、「駒師の坂田三吉」と謳われた八代目駒権(本名赤松元一)の作品です。

書体は「春寿」、希少な書体です。「坂田好」とよく似ていますが「龍王」「と」等が少し違います。ほぼ同じくらいの「格」の書体
だと思います(私のHPに「駒権作坂田好」を掲載させていただいております、比べてご覧下さい)。蜀紅・坂田好以上に希少な書
体だと思われます。
 木地は当時の大阪の彫り師が好んで用いた薩摩黄楊。多くの駒は柾目ですが「歩」の数枚に板目が混在いたします(現在は
一枚でも板目が混在すれば「板目交」ですが当時はそこまでは厳格ではありませんでした、おそらく「柾目」として販売された品
だと思います)。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください。

経年・使用による変色・スレ・ヨゴレ等の使用感はございます。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.6*27.7*8.6  歩兵27.1*21.5*6.9

写真の桐製平箱が付属いたします。

トップページ