トップページ   オークション終了分へもどる

▲熊澤良尊オリジナル将棋チェスト▲日向産本榧卓上盤セット

写真をクリックすると大きくなります。

熊澤良尊オリジナル将棋チェスト/日向産本榧卓上盤セット 熊澤良尊オリジナル将棋チェスト/日向産本榧卓上盤セット 熊澤良尊オリジナル将棋チェスト/日向産本榧卓上盤セット 熊澤良尊オリジナル将棋チェスト/日向産本榧卓上盤セット 熊澤良尊オリジナル将棋チェスト/日向産本榧卓上盤セット
熊澤良尊オリジナル将棋チェスト/日向産本榧卓上盤セット 熊澤良尊オリジナル将棋チェスト/日向産本榧卓上盤セット 熊澤良尊オリジナル将棋チェスト/日向産本榧卓上盤セット 熊澤良尊オリジナル将棋チェスト/日向産本榧卓上盤セット 熊澤良尊オリジナル将棋チェスト/日向産本榧卓上盤セット

現代駒作家の巨匠中の巨匠、熊澤良尊師のオリジナル作品、「将棋チェスト(商品名)」です。

引出付の卓上将棋盤の収納箱なのですが駒台が引き出せるように工夫されていて別途駒台が必要ないのがウリ。この点に
ついては師が特許をお持ちだそうです(特許公開2001-7501)。
 今回私は初めて出品させていただきました。めったに出品のない貴重な品です。
 天然木家具調仕上げ。重量感のあるかなり高級な品、という感じ。

今回は将棋チェストと一緒に求めました日向産本榧三枚継一寸卓上将棋盤とセットでの出品です。

新品定価/将棋チェスト53,500円 日向産本榧卓上盤30,000〜40,000円(価格はいずれも熊澤良尊師HPに拠る)

実際に使用してみますと駒・棋書等が収納できて本当に便利ですし、蓋を閉めると一見高級家具調の小引出といった感じで和
室に置いて少しも違和感がありません。気の置けないお相手との対局や研究には本品は手軽でピッタリだと思いました。

卓上盤は日向産本榧三枚継柾目一寸。さすがは熊澤先生のプロデュースされた品だけあって木味は非常に良いと思いました

使用いたしましたので将棋チェストはスレ・アタリ等が、卓上盤は指し跡等のそれぞれ使用感がございます。
 問題は将棋チェストのウリである引き出し型の駒台なのですが・・、これがキツイ。ガタガタなのは困りますが本品は少々キツ
過ぎ。私は反対側から棒で叩いてやっと引き出しました。なんとか引き出せないことはありませんのでお使いになっている内に
は徐々に緩くはなると思いますが・・・。この点につきましては特にご了知いただきました上、ご検討をお願い致します。

サイズ
 将棋チェスト  約36.3cm*約39.3cm 高さ約26.0cm
 卓上盤     約33.9cm*約36.7cm 厚さ約3.2cm(約1.05寸)

トップページ   オークション終了分へもどる