トップページ   オークション終了分へもどる

▲日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット▲

写真をクリックすると大きくなります。

日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット 日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット 日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット 日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット 日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット
日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット 日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット 日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット 日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット 日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット
日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット 日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット 日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット 日本産本榧天地柾目五寸七分将棋盤/島桑杢矢倉駒台セット

この作品は気に入りました。貴重な日本産本榧天地柾目5.7寸盤と島桑杢和ニス仕上矢倉(四本脚)駒台のセットです。いずれも
やや時代物、影水・静山アタリを並べたらピッタリくる感じ。

【 盤 】
 ご覧のとおり美しい盤、やや荒柾(木目が広い)です日本産榧らしい味のよさ。
 日本産本榧独特の芳香をお楽しみいただけます。

脚は手彫りクリ脚、ビラは一重、オオイレはありません。

目立ちませんが一方木口から木端かけて極細いヒビの着いた跡があります。天面に欠点はありません。
 脚の形状・その他から東京の老舗専門店前沢碁盤店の作品かと思量いたしております。

製作後相当の期間を経過した品かと思います状態は良好です。

サイズ  
 約34.0cm×約36.8cm  厚さ約17.3cm(5.7寸) 総高約27.1cm

盤覆・盤カバーが付属いたしますがいずれも経年による変色等がございます。

【駒 台】
 御蔵島桑杢矢倉(四本脚)です。こちらも時代物でものすごくイイ味。マニアの方ならお判りいただけると思いますが盤と駒、時代を
合わせたいときに一番難しいのが駒台。その意味でこの駒台は貴重です。

時代相応の指し跡等の使用感はございますが他に大きな欠点はありません。状態は良好です。

同じく古い桐の収納箱(ダイサシ)が付属いたします。収納箱には経年相応の変色等がございます。

サイズ 約12.7cm*約12.7cm  高さ約26.0cm

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.