トップページ   オークション終了分へもどる

▲淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒▲桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒
淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒
淡月(月山)作水無瀬島黄楊糸柾盛上将棋駒

天童の駒師のなかでもその華麗な彫りでファンの多い淡月(たんげつ、本名河野薫)の作品です。

書体は人気の「水無瀬」、権中納言水無瀬兼成卿所縁の書体と思われますが不詳、今に伝わる最古の書体です。
 木地は御蔵島黄楊糸柾、上品なよい木地だと思います。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください。

使用された形跡がありません。未使用か未使用に近いと思います。ほぼ新品同様といえると思います。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.8*28.2*9.3  歩兵26.9*22.4*6.7

撮影に使用いたしましたトウシンオリジナル粋な内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる