トップページ   オークション終了分へもどる

▲竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒▲新品/桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒 竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒 竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒 竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒 竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒
竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒 竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒 竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒 竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒 竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒
竜宝作阪田好本黄楊赤柾彫埋将棋駒

正確な彫りと丁寧な仕上げで近時注目されている「竜宝」、本名芝川修師の作品です。新品です。

「竜宝」。巨匠大澤富月師に師事、修行されたと聞いています。丁寧な仕上げの好感の持てる作品です。

書体は「坂田好」、表字が篆書、裏字が楷書の筋彫り仕上げ。非常に珍しい書体です。坂田三吉贈名人王将が好んだと伝えられ
る書体です。一般の書体に比して倍ほどにも手間がかかるといわれる駒師泣かせの書体です。
 本作は木地が秀逸。木地は本黄楊赤柾、ご覧のとおり味の良い木地です。中国産黄楊と思われます。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしました。是非ご覧下さい。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.8*28.9*9.3  歩兵27.1*22.5*7.2

撮影に使用いたしましたトウシンオリジナル粋な内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる