トップページ   オークション終了分へもどる

▲巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒▲桐平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒
巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒
巨匠掬水作清安島黄楊赤柾盛上将棋駒

天童高級駒の巨匠、伝統工芸師桜井掬水(本名和男1948〜)の作品です。

現代作家では児玉龍兒師と並び(作品・価格共に)最高級に位置づけられる作家だと思います。

書体は「清安(きよやす)」、安清(@型、熊澤良尊著「名駒大鑑」をご参照ください)形の「清安」です。大竹竹風師をはじめ多くの
駒師がこのタイプを「清安」と謳っています。人気の書体です。
 木地は御蔵島黄楊、赤柾。中国産黄楊の赤柾とはやはり味が違います。ご覧のとおり上品で味の良い木地です。出色。全ての駒
の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください。
 数回棋譜を並べた程度でほとんど使用しておりません。僅かに使用感がある程度です。漆のヘリはありません。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.0*28.5*9.4  歩兵27.4*22.6*7.2

写真の桐製高級平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる