トップページ   オークション終了分へもどる

▲重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒▲未使用品/桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒 重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒 重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒 重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒 重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒
重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒 重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒 重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒 重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒 重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒
重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒

▲重安作宗歩好本黄楊虎斑盛上将棋駒▲未使用品/桐製平箱付 

彫りの技術と丁寧な盛上で近時注目されている「重安」、本名菅重安師の作品です。

師は四国の駒師、彫りの技術に定評があります。同じく四国の異才川内史郎(「史龍」)師に師事、修行されたと聞いています。

書体は人気の「宗歩好(そうほこのみ)」、棋聖天野宗歩が好んだと伝えられる書体です。名駒の誉れ高い将棋連盟の名人駒がこの「宗歩好(奥野一香作)」。
 木地は本黄楊上柾目(天地柾目)、ご覧のとおり味の良い木地です。中国産黄楊と思われます。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ。

未使用品です。新品同様のコンディションです。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.4*27.9*9.6  歩兵27.4*22.5*7.9

撮影に使用いたしました内蓋付き桐製の平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.