トップページ   オークション終了分へもどる

▲江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒▲新品/桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒 江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒 江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒 江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒 江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒
江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒 江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒 江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒 江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒 江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒
江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒

▲江陽作宗歩好島黄楊赤系上柾目盛上将棋駒▲新品/桐製平箱付

彫りの技術、上品な盛上げと丁寧な仕上げ・・・。超人気駒師、巨匠江鳩江陽師の作品です。新品です。

「江陽」。タイトル戦採用率の非常に高い先生です。師の多くの作品がタイトル戦の盤上で活躍いたしました。人気、実力共に現代駒師トップクラスと申せましょう。作品数の少ない先生で、連盟と関西の超高級専門店の他は一般の市場に出ることはまずありません。当社ならではの貴重な作品です。

書体は人気の「宗歩好(そうほこのみ)」、棋聖天野宗歩が好んだと伝えられる書体です。名駒の誉れ高い将棋連盟の名人駒がこの「宗歩好(奥野一香作)」。 
 木地は御蔵島黄楊、赤柾とまでは行きませんが赤木地の上柾目です。赤柾まであと一歩という意味でタイトルは「赤系上柾目」と謳わせていただきました(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。面取りはやや大きめの所謂「奥野面取り」。

余り歩は3枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.0*28.5*9.2  歩兵27.1*22.5*7.3

写真の内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.