トップページ   オークション終了分へもどる

▲名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤▲桐製盤覆付

写真をクリックすると大きくなります。

名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤 名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤 名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤 名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤 名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤
名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤 名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤 名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤 名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤 名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤

▲名工黒田鷺山再生日本産本榧柾目五寸七分碁盤▲桐製盤覆付(囲碁)

東京の老舗有名専門店、平井碁盤店のやや古い日本産榧盤を、マニアの間で実力日本一と噂される名古屋の名工
黒田鷺山(ろざん)師に依頼して脚を含め六方全て削りなおし目盛り直しの上再生いたしました。脚も交換いたしましたの
で(元が既成の盤であった点を除けば)黒田鷺山「作」と変わりません。

さすがに鷺山の盤は味が違います。仕上がりの色から脚の仕上げ、盤覆を取ったときの香りに至るまで一般の榧盤と
は全く違います。私見ですが木口のアテの感じから日向を含む九州産榧ではないかと思います。
 黒田鷺山師は実は既に盤造りを退かれております。本作は師の最後、もしくは最終期の作品と思われます。

脚は仕上げの良い鷺山作の手彫りクリ脚、ビラは一重、オオイレ方式。脚の美しさ、仕上げの丁寧さはさすがに「鷺山
」です。

両木口にヒビ跡(ヒビがついて一本の線になった状態)がございます。(再生後は)僅かに使用されておりますが打ち跡
がある程度、状態は非常に良いといえると思います。

サイズ  
 約42.2cm*約44.9cm  厚さ約17.4cm(約5.7寸) 総高約29.4cm

写真の盤覆・盤カバーが付属いたします。盤覆いは経年による変色等がございます。盤カバーは再生した際に新調い
たしました。高級な品です。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.