トップページ   オークション終了分へもどる

▲金龍作薩摩黄楊彫将棋駒▲桐製駒箱平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

金龍作薩摩黄楊彫将棋駒駒 金龍作薩摩黄楊彫将棋駒駒 金龍作薩摩黄楊彫将棋駒駒 金龍作薩摩黄楊彫将棋駒駒 金龍作薩摩黄楊彫将棋駒駒
金龍作薩摩黄楊彫将棋駒駒 金龍作薩摩黄楊彫将棋駒駒 金龍作薩摩黄楊彫将棋駒駒 金龍作薩摩黄楊彫将棋駒駒 金龍作薩摩黄楊彫将棋駒駒
金龍作薩摩黄楊彫将棋駒駒

▲金龍作薩摩黄楊彫将棋駒▲桐製駒箱平箱付

マニアの皆様なら書体としての「金龍」はご存知のはずですが本作は「金龍作」。大阪彫りの貴重な作品です。

そもそも(書体としての)「金龍」は江戸末期の駒師「金龍」(初代と二代がいたようです)の銘。本作と江戸末期の駒師「金龍」との
関係はよく判りません。駒形等の時代感の相違から「金龍」本人の作とも思えませんが・・・。

木地は恐らく薩摩黄楊だと思います。多くの駒は柾目ですが板目も混在しておりました。当時としては比較的高級駒だと思います。

使用されておりますのでスレ・ヨゴレ等の使用感がございますが経年の割には状態は良いと思います。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.2*26.7*9.3  歩兵25.5*21.6*7.3 

写真の時代物の桐駒箱、加えて撮影に使用いたしましたトウシンオリジナル桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.