トップページ   オークション終了分へもどる

一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 未使用品/署名入平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒
一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒 一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒

▲一舟作源兵衛清安島黄楊赤柾盛上将棋駒▲未使用品/作者署名入桐製高級平箱付

数ある駒師のなかでもひときわ華麗、巨匠會田一舟(本名昭二1947〜)の作品です。

師の天童、伝統工芸士時代(平成12年)の作品です。師の最も駒作りに打ち込んだ時代だと思います。上品な盛上、仕上の丁寧
さ、どれをとっても第一級の作品です。

書体は人気の「源兵衛清安」。数ある書体の中でも最も清楚で優しい書体といわれています。
 この作品、すごい木地だと思いました。御蔵島黄楊、典型的な五厘赤柾。これほどの木地は現在では見つけることが難しいと思い
ます。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)

未使用品です。制作後期間は経過しておりますが手入れが行き届いて新品同様といえると思います。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.3*28.3*9.4 歩兵27.7*22.4*8.0

一舟師の署名・落款付、ガラス内蓋仕切り付き桐製高級平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.