トップページ   オークション終了分へもどる

▲中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒▲桐製平箱付 

写真をクリックすると大きくなります。

中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒 中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒 中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒 中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒 中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒
中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒 中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒 中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒 中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒 中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒
中村潜龍作錦旗島黄楊彫将棋駒

貴重な駒です。東京新橋の老舗中村碁盤店の先代店主、中村潜龍の作品です。

「潜龍」は中村碁盤店のみで販売され、彫駒はその多くを初代大竹竹風が制作していました(通説)。とすれば本作は初代大竹竹
風(大竹治五郎)の手ということになりますが私見では字母・彫のタッチから例外(竹風以外)ではないかという気がいたしました。

やや薄く小ぶり(木地の選定は潜龍が行っていたようです)の木地、横書きの書体銘・作者銘は「潜龍」ならではの味わい。

書体は「錦旗」、後水尾天皇の銘と伝えられる伝統の書体です。
 木地は御蔵島黄楊、板目交じり。全ての駒の表裏を私のHPにUP致しましたので是非ご覧下さい。

未使用かほとんど使われていないと思います。美品といえると思いますが香・歩の各一枚に制作当時からのものと思われる小さな
キズがありました。 

余り歩はありません。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将29.9*25.9*7.3  歩兵24.9*19.5*5.6

撮影に使用いたしましたトウシンオリジナル粋な内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.