トップページ   オークション終了分へもどる

▲月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒▲未使用品/桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒 月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒 月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒 月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒 月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒
月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒 月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒 月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒 月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒 月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒
月山作水無瀬兼成島黄楊赤柾盛上将棋駒

天童の駒師のなかでもその華麗な作風でファンの多い月山(本名河野薫)の作品です。

書体は水無瀬兼成(かねなり・かねしげ、二説あるようです)。水無瀬駒の祖、権中納言水無瀬兼成卿の銘です。「水無瀬駒」の源
流、現存する最古の書体です。
 木地は御蔵島黄楊、「赤柾」と謳って問題ないと思います。ご覧のとおり赤味の味の良い木地です。全ての駒の表裏を私のHPにU
Pいたしましたので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

未使用品です。もちろん新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.1*28.2*9.3  歩兵27.0*22.1*7.1

撮影に使用いたしました桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.