トップページ   オークション終了分へもどる

▲トウシンプレミアム/本榧天地柾目七寸碁盤▲新品(囲碁)

写真をクリックすると大きくなります。

>トウシンプレミアム/本榧天地柾目七寸碁盤 >トウシンプレミアム/本榧天地柾目七寸碁盤 >トウシンプレミアム/本榧天地柾目七寸碁盤 >トウシンプレミアム/本榧天地柾目七寸碁盤 >トウシンプレミアム/本榧天地柾目七寸碁盤
>トウシンプレミアム/本榧天地柾目七寸碁盤 >トウシンプレミアム/本榧天地柾目七寸碁盤 >トウシンプレミアム/本榧天地柾目七寸碁盤 >トウシンプレミアム/本榧天地柾目七寸碁盤 >トウシンプレミアム/本榧天地柾目七寸碁盤

今回は「トウシン盤駒店」にて販売中のトウシンプレミアムから碁盤を一面(G12/168000円)出品させていただきました。今回のメ
ダマ商品です。新品です。
 木味のよい本榧天地柾目、堂々の七寸。私が企画した当社のオリジナル盤です(当社のオリジナルの内特に味の良い盤をトウシン
プレミアムと謳わせていただいております)。自信をもってお勧めできる品です。もちろん完全乾燥盤。

日本産の新品柾目盤は非常に高価で一般のマニアの方ではなかなか手が出せません。ですが中国産榧を加工した一般的な「中
国盤」では当社のサイトをご覧頂いているマニアに方ではいまひとつ満足できないのではないでしょうか。中国産榧使用でも良いから
何とか長く愛せる飽きの来ない盤が安く作れないものか・・・。そこで当社が中国産榧材を素材に盤師に製作を依頼したのがこの盤で
す。中国産榧という点を除けば日本産の高級盤と仕様において変わりません。特に本作は天面の目立ち(木目の鮮明さ)がよく、脚も
手彫り、「どうしても日本産榧」というよほどのマニア以外でしたらまずご満足いただけると思います。

油分のやや多い比較的赤味の盤で木味は良いと思います。片木口に極小さなサケ(立ち木の時に既に存したものでもちろん今後
大きくなることはありません)がありますが他には大きな欠点はありません。七寸の天地柾目盤は中国産榧でも貴重といえると思いま
す。
 費用対効果性には自信があります。どうぞ専門店と比較・ご検討を宜しくお願い致します。ご落札いただき万一お気に召さなければ
ご返品頂いて結構です。

サイズ  
 約43.0cm*約46.0cm 厚さ約21.3cm(約7.0寸) 総高約33.0cm
 縦・横ともに正寸(14寸*15寸)よりやや大きく製作されています。将来削り直して再生しても正寸の確保が可能です。

脚は手彫りクリ脚(名工の誉れ高い九州の碁盤店にお願いいたしました)、ビラは一重、オオイレはありません。

盤覆・盤カバーは附属いたしません(同時に出品させていただいております当社のオリジナル盤覆・脚ヤケ防止用盤カバー
出品のページはこちら)
をご検討くださいませ、盤サイズに合わせて調製いたします)。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.