トップページ   オークション終了分へもどる

▲日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤▲再生新品(囲碁)

写真をクリックすると大きくなります。

日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤 日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤 日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤 日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤 日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤
日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤 日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤 日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤 日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤 日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤
日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤

▲日本産本榧天地柾目五寸八分碁盤▲再生新品(囲碁)

この作品は気に入りました。貴重な日本産本榧、5.8寸です。

日本産榧天地柾目。もともと状態のよい盤でしたが六面(脚を除く全ての面)削り直し・目盛り直しを施しました。従いまして脚以外
は「(再生)新品」です。木口のアテの感じから日向を含む九州産の榧だと思います。

脚は手彫りクリ脚、ビラは二重、オオイレはありません。
 再生新品です。もちろん打ち跡はありません。
 天面に日本産榧によく生じる薄いアオシミが生じました。ヤケが進めば目立たなくなると思います。片木口から木端にかけてヒビ跡
(ほとんど判りません)がございます。脚は経年による若干の変色・小アタリ等がございます。

サイズ
 約42.2cm*約45.3cm 厚さ約17.4cm(約5.75寸) 総高約28.6cm

桐製盤覆・盤カバーが付属いたします。いずれも経年による変色等がございます。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.