トップページ   オークション終了分へもどる

▲日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付▲(囲碁)

写真をクリックすると大きくなります。

日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付
日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付
日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付

▲日本産本蛤(日向スワブテ)碁石30号/島桑碁笥付▲(囲碁)

日本産本蛤(日向産スワブテ蛤)製の碁石です。

有名碁盤店で「幻の・・・」として販売されるほど貴重な日本産本蛤製です。もちろん、碁を打つ道具としてはメキシコ産蛤で十分だ
ろうと思います。ただ、日向スワブテ蛤の質感と謎めいた美しさはメキシコ産蛤では得ることができません。実際に使用した方はお
分かりだと思いますが、非常に鉱物的でまさに碁「石」、宝石という感じです。

30号(厚さ8.0mm以上)、新品時の等級は不明ですが雪印もしくは月印と思われます。

厚さはランダムに数個確認いたしました所いずれも充足しておりました。31号相当が多く含まれ、おそらく2.7もしくは2.8分規格
の石、という印象でした。 
 メキシコ産の混入・目立ったワレ・大きなホツはザッと目視した限りではないようでしたが精査はいたしておりません(恐らく極小さ
なワレ・ホツはあると思います。又メキシコ産の混入はないと思いますが専門家の精査は経ておりません)。
 黒石につきましては総数以外の確認はいたしておりません。

全ての石の表裏を私のHPにUPいたしました。是非ご覧いただきご確認をお願い致します。

もちろん数も定数を充足しています(180個)。
 那智黒石(181個)、島桑碁笥、桐碁笥箱が附属いたします。

碁笥は島桑、かなり良い品だと思いました。経年使用によるスレ・アタリ等はございますが大きなダメージはありません。状態は良
好です。

サイズ  直径約13.4cm  高さ約10.3cm
 写真の桐の碁笥箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.