トップページ   オークション終了分へもどる

▲名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒
名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒
名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒

▲名匠香月作巻菱湖島黄楊彫将棋駒▲桐製平箱付

天童高級駒の父、名匠国井香月(本名重夫1918〜1988)の作品です。

師は昭和40年代親交の厚かった大山十五世名人の勧めで作者銘に「名匠」を冠し「名匠香月」と名乗りました。本作はその時代
、国井香月の絶頂期の作品と思われます。

書体は「巻菱湖(まきのりょうこ)」、その華麗さから数ある書体のなかでも特に人気の書体です。木地は御蔵島黄楊柾目板目混
じり。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい。

未使用か未使用に近いと思います。僅かにスレ等のある程度、状態は非常に良いといえると思います。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.7*28.2*9.1  歩兵26.9*22.2*7.6 

写真の香月堂オリジナル桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.