トップページ   オークション終了分へもどる

▲宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

>宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒 >宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒 >宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒 >宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒 >宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒
>宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒 >宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒 >宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒 >宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒 >宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒
>宮松影水作峯書島黄楊柾目淡虎斑盛上将棋駒

やっと出品に至りました。「宮松」、天才駒師宮松影水の作品です。

宮松影水(本名幹太郎/1928〜1972)の作品については「駒のささやき」(駒研出版会編 96年発行)に次のように紹介されてい
ます。
 「昭和47年43歳という若さで亡くなって以来、今も駒マニアの垂涎の的とされているのが『夭逝した天才駒師』こと宮松影水の作品
である。」

書体は「峯(みね)」、表裏とも草書の珍しい書体です。優しくて美しい書体です。
 木地は島黄楊柾目、ご覧のとおり非常に味の良い木地です。淡虎斑か斑入にとめるべきか。表記に迷いましたがタイトルは「淡虎
斑」と謳わせていただきました。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真で
ご確認をお願い致します)。

あまり使用されていないと思います。スレ等の使用感はございますが状態は良好です。漆のヘリも極僅かです。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.5*28.7*8.8  歩兵26.8*21.8*7.8

撮影に使用した当社オリジナル・粋な内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.