トップページ   オークション終了分へもどる

▲修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒▲新品/桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒
修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒
修刃作菱湖薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒

富士駒の気鋭、芝川修刃(本名、修)の作品です。丁寧な仕上げ、好感の持てる作品です。新品です。
 私のHP(こちら)に追加写真をUPしてあります。ぜひご覧ください。

本作は駒字をサビ漆(生漆にとのこを混ぜてつくります)ではなく呂色漆を何回も塗り重ねて埋めたそうです。駒字の輝きが一般の
彫埋と違います。あたかも鏡面のような駒面の輝きは独特の味わいです。

書体は「菱湖(りょうこ)」、幕末三筆と謳われた江戸時代の書家・巻菱湖の銘です。その華麗さから数ある書体のなかでも特に人気
の書体です。
 木地は薩摩黄楊孔雀杢。ご覧の通り味の良い木地です。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.7*28.7*9.4  歩兵27.2*22.8*7.3

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる