トップページ   オークション終了分へもどる

▲富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒▲桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒 富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒 富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒 富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒 富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒
富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒 富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒 富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒 富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒 富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒
富月作三邨薩摩黄楊根杢彫将棋駒

高級将棋駒「冨士駒」の草分け大澤富月師の作品です。

近年は「冨士駒」を富士宮(師の工房が所在します)の地場産業と確立すべく後進の指導等に精力的に活動をしておられます。いつ
か「冨士駒」も「天童駒」と肩を並べる日が来るかもしれません。

書体は「三邨(さんそん)」、明治の強豪熊谷三邨の銘です。「銀将」と「成銀」に他の駒にはない特徴があります。名工金井静山が好
んで製作し多くの作品を残しています。
 本作は薩摩黄楊根杢、時を経た薩摩黄楊独特の味の良い飴色。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい(
木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

未使用か未使用に近いと思います。時を経て味良く変色していますがほぼ新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.8*27.9*8.9  歩兵27.1*21.9*7.4

写真の桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる