トップページ   オークション終了分へもどる

▲大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒
大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒
大竹竹風作菱湖書島黄楊虎斑盛上将棋駒

東京駒の流れを汲む最後の駒師、巨匠大竹竹風の作品です。

大竹竹風師は新潟三条市の駒師、ですが戦前には東京で修行をした龍山・奥野に代表されるいわゆる東京駒の駒師です。二代目
竹風、大竹日出男師は東京駒の伝統を今に伝える最後の駒師といえると思います。

書体は菱湖、江戸時代の書家・巻菱湖の銘です。「竹風」は「菱湖」の字母(書体)を数種(旧型・新型・最新型・影水型)使い分けま
す。本品は新型、比較的巻菱湖の実際の筆跡に近いといわれているようです。
 木地は御蔵島黄楊虎斑。木地に良さには定評のある師の作品らしい味のよい木地だと思います。

未使用品です。新品同様といえると思います。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.7*28.2*9.1  歩兵27.4*22.3*7.9

写真の桐製平箱(経年による変色がございます)が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる