トップページ   オークション終了分へもどる

▲大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒▲新品/桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒 大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒 大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒 大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒 大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒
大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒 大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒 大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒 大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒 大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒
大竹涼風作菱湖書島黄楊根柾盛上将棋駒

巨匠大竹竹風の実妹、女流・大竹涼風の作品です。新品です。

東京駒の本流、初代竹風大竹治五郎を父に、二代目日出男を兄に持つ涼風は現代女流駒師の頂点といえると思います。竹風師(大竹日出男師)とはタッチが少し違います。女性らしいやさしい仕上がりです。
 涼風師の作品は盛上のみ。作品数の極端に少ない先生で一般の専門店では入手できません。貴重な作品です。

書体は「菱湖(りょうこ)」、幕末三筆と謳われた江戸時代の書家・巻菱湖の銘です。その華麗さから数ある書体のなかでも特に人気の書体です。
 木地は御蔵島黄楊、根柾。木地の良さに定評にある兄、「竹風」から提供を受けた木地に間違いないものと思われます。全ての駒の表裏を私のHPにUP致しましたので是非ご覧ください。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.4*28.2*9.3  歩兵27.7*22.5*7.7

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付とのこ仕上桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる