トップページ   オークション終了分へもどる

▲月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒 月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒 月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒 月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒 月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒
月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒 月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒 月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒 月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒 月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒
月山作董仙島黄楊赤系糸柾彫将棋駒

天童の駒師のなかでもその華麗な彫りでファンの多い伝統工芸師・月山(本名河野薫)の作品です。

書体は「董仙(とうせん)」、幕末の棋聖天野宗歩門下将棋五段・法眼董斎の子、明治の能書家松本董仙の銘です。空間を活かした
独特の筆致、人気の書体です。

木地は御蔵島黄楊、赤系木地の目の詰んだ天地柾目。上品な良い木地だと思いました。タイトルは「赤系糸柾」と謳わせていただき
ました。すべての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致しま
す)。

購入後期間は経過しておりますが未使用です。ほぼ新品同様もしくは美品のレベルです。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.1*28.6*9.2  歩兵27.0*22.4*6.9 

写真の桐製平箱が付属いたします。平箱は経年による変色等がございます。

トップページ   オークション終了分へもどる