トップページ   オークション終了分へもどる

▲住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒▲桐平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒
住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒 住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒
住谷作双玉古流水無瀬薩摩黄楊孔雀杢彫埋将棋駒

「住谷」。この先生は上手い。評判は漏れ聞いてはおりましたが今回実見の機会を頂戴して評判が正しいことが良く判りました。

正確な彫と埋めの技術、洗練された字母。上品な駒形と成形の正確さ・・・。何をとっても非の打ち所がありません。今後の楽しみな
作家の一人です。いずれ、師の初期作品ということで本作は貴重な作品となると思います。

書体は「(古流)水無瀬」、水無瀬神宮に伝わる権中納言水無瀬兼成の銘(双玉)を元に師が独自のアレンジを加えた書体です。い
わゆる「水無瀬」とは別の書体です。 
 木地は薩摩黄楊孔雀杢。ご覧のように非常に味の良い木地です。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.7*27.8*9.2  歩兵27.1*22.7*7.1

数回棋譜を並べた程度だと思います。極僅かなスレがありますがほぼ新品同様です。

写真の粋な内蓋の桐製平箱が付属いたします(師は駒箱製作の上手でもあります、未確認ですが師の自作の駒箱かもしれません)。

トップページ   オークション終了分へもどる