トップページ   オークション終了分へもどる

▲秘伝・大橋作銘入神代欅籠目本捻組格子駒箱▲紙箱付新品  

写真をクリックすると大きくなります。

秘伝・大橋作銘入神代欅籠目本捻組格子将棋駒箱 秘伝・大橋作銘入神代欅籠目本捻組格子将棋駒箱 秘伝・大橋作銘入神代欅籠目本捻組格子将棋駒箱 秘伝・大橋作銘入神代欅籠目本捻組格子将棋駒箱 秘伝・大橋作銘入神代欅籠目本捻組格子将棋駒箱
秘伝・大橋作銘入神代欅籠目本捻組格子将棋駒箱 秘伝・大橋作銘入神代欅籠目本捻組格子将棋駒箱 秘伝・大橋作銘入神代欅籠目本捻組格子将棋駒箱 秘伝・大橋作銘入神代欅籠目本捻組格子将棋駒箱 秘伝・大橋作銘入神代欅籠目本捻組格子将棋駒箱

おそらくご覧いただいた貴兄もお間違えになったと思います。この作品は材を薄く切って編んだような品ではありません。タイ
ヘンな品です。私は実見したにもかかわらず最初はわかりませんでした。

超高級美術組子の第一人者秋田の組子細工の名人、大橋茂師の作品、銘入神代欅籠目本捻組格子(かごめほんひねりくみ
こうし)駒箱です。新品です。
 「籠目本捻組格子」は古くから秘伝とされている技法だそうで、あたかも籠の目のごとく編んでいるように見えますがそもそも
木材で編めるはずもありません。実は一本一本の部材を特殊な技法により組み上げてゆきます。古くから秘伝されていたもう気
の遠くなるほどものすごい技法です。途中段階まで組んだ部材を見本に拝借いたしましたのでご覧下さい(HPの写真15)。完
全に組みあがると二度と分解することはできないそうです。

材は神代欅、籠目本捻組格子をあしらったさすがにものすごい完成度の高い作品です。高度な技術と時間を惜しみなく投入し
た美術品とも言える作品です。

裏面には師の落款がはいります。本捻組部材見本は附属いたしません。

サイズ  約10.4cm*約10.4cm  高さ約7.8cm
 手を離して蓋が閉まるまで約3秒ほどでした。

オリジナル紙箱・共布付です。

トップページ   オークション終了分へもどる