トップページ   オークション終了分へもどる

▲日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤▲   

写真をクリックすると大きくなります。

日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤 日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤 日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤 日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤 日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤
日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤 日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤 日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤 日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤 日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤
日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤 日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤 日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤 日本産本榧四方柾目六寸六分将棋盤

ご覧のとおり木味最高。貴重な日本産本榧四方柾目、赤味の将棋盤です。

日本産独特の赤みの強い所謂「ソウアテ」もしくは「アカ」と呼ばれる種類の盤で木味は非常に良いと思います。私見では日向
を含む九州産の榧かと思いました。

脚は手彫りクリ脚、ビラは1枚、オオイレはありません。

20年ほど前に所有者の先代が榧の大木(日向産榧とのことでしたが証明書等はありませんでした)を一本買い入れて(数千
万円だったそうです)関西の碁盤師に仕立てさせた十数面のうちの一面だそうです(平成の初めまではお大尽が榧の原木を買
って盤に仕立てることが間々ありました)。同時に出品させていただいております4.3寸天地柾目碁盤と兄弟盤(同じ原木から
木取りされた盤)です。

両木口に僅かなシミ、天面に複数のハブシがございます。仕立てた後は使用しておりませんので未使用品なのですが保管中
のアタリ(天面にやや大きなものがございます)がございます。

サイズ  
 約33.2cm×約36.5cm  厚さ約19.9cm(6.6寸) 総高約30.0cm

盤覆・盤カバーは附属いたしません。

トップページ   オークション終了分へもどる